2008年11月25日火曜日

11/21ギャラリー日記「11月の来館者数、オープン以来最高の300人」

ケミレスギャラリーはすでにお知らせしているとおり、現在休館中ですが、11月1日から11月20日までの20日間で、来場者数が300人に達していたことがわかりました。

この「300人」は7月にギャラリーがオープンして以来、1か月間の来場者数として過去最高です!

今月は千葉大センター祭(オープンキャンパス)や公開講座、見学会などイベントが多かったことが来場者数が増えた大きな理由です。

千葉大センター祭は、シックハウス症候群についてほとんど関心がなかった方々にもギャラリーを見学していただくよい機会になりました。

一方、公開講座や見学会などの際には住環境に関する多くの専門家の方々に見学していただきました。

ミレスギャラリーは、シックハウスについて全く関心がない一般の方々が、シックハウスを知り、シックハウスを防ぐ方法を見つける場であると同時に、住環境に関するあらゆる分野の専門家の方々が正しい知識を深め、解決の方法を探ることができる場でありたいと考えています。

つまり、一般の方も専門の方もどちらも対象としたギャラリーです。

来春の再オープンに向けて、さらに内容を充実させたギャラリーをお見せできるように全力で準備したいと考えております。

再オープンしたケミレスギャラリーもどうぞよろしくお願い申し上げます。受付H

11月に開催された主な公開講座、見学会等
●千葉大学センター祭(11月3日)
環境共生住宅推進協議会様によるケミレスタウン見学会(11月12日)
NPOサステイナブル・コミュニティー研究所様、NPO地域再創生プログラム様、NPOにっぽんミュージアム様、3つのNPO合同によるケミレスタウン見学会(11月15日)
●千葉大学大学院医学研究院環境生命医学講座主催の公開講座(11月17日)
●株式会社高千穂様のゲストハウス見学会(11月20日)

==========================
ケミレス・ギャラリー休館
来春再オープン予定
詳細についてはこちらをご覧ください
==========================