2008年10月12日日曜日

受付のHさんから、「蚊」がたくさん出る日と出ない日があるのは何故?という質問がありました。うーん、私、生き物に興味ありますが、蚊の行動については…。ただ、蚊は明るい時よりも暗い時とか、暗い場所のほうが活発なような気が致しますが。スイマセン!わかりません!

蚊といえば、私、蚊には好かれますね。以前、東京の四谷にある会社に勤めていた頃の事です。当時杉並区の荻窪に住んでいたので、荻窪から地下鉄丸の内線に乗って通っていました。駅で少し並ぶと荻窪発の電車に座って行けるので、楽なのです。

ご存知でしょうか。地下鉄って、蚊がよく発生するのです。ある年のゴールデンウイーク頃の事、いつものように並んで座席を確保し、座っていたところ、電車が出る頃から両足に異常な痒みを感じたのです。そうですねー。一斉に両足が刺された感じでした。

「なんだ、振り払えばいいじゃないか」とおっしゃるかもしれません。しかし、ラッシュ時の丸の内線の車内は、身動きできない程びっしりと人間で埋まっています。わずかに動く足をかろうじて上下に動かし、なんとか振り払おうとしましたが、敵は多分その夏一番乗りで発生したフレッシュなベイビーモスキート達だったのだと思います。食欲旺盛で、たぶん一匹で何度も私の足にかぶりついたのではないでしょうか。人間でも、赤ちゃんの時期は、授乳は数時間おき、といいますからね。

荻窪から四谷三丁目の駅まで約20分間、私の蚊への授乳(献血?)は続きました。私の栄養たっぷりの血液をたらふく飲んだモスキート達は、きっとたくさんの子孫を作ったに違いありません。私がじたばたしている間、周りの人達はいつもどおりに大人しく電車に揺られていました。誰一人、痒そうにしている人は見当たりません。

私がくねくねしているのを見て、「ん?」という目で見る人もいました。そりゃそうですよね。変ですもん。しかし、私は声を大にして言いたかった!「皆さんは私の犠牲の上に、無事でいられるんですよ!」と。電車を降り、数えたところ、両足をそれぞれ10ヶ所以上刺されていました。

どうも、私の血は蚊にとって美味しいらしいです。戸髙