2008年10月3日金曜日

秋ですね

ケミレスタウンは今秋真っ盛りです。涼しくて、空気は乾燥してからりと気持ち良く、夕方ともなると、一面の鈴を転がしたようなスズムシの鳴き声がきれいです。

といいながら、ちょっと地上に出てくる時期を間違ったらしいツクツクホウシが必死に鳴いていたりします。ギャラリー周辺の栗はつややかな実をぎっしりと付けていますし、胡桃の木にもたくさん実がなっています。



トンボもいろいろな種類のトンボがすいすいと飛んでいます。画像のとんぼは、実験棟前の木に止まっていたので、ぱちりと撮りました。とんぼのたくさんの目が私を見つめて、首を左右に傾げていました。「なんだ、こいつ?」とでも思ったのでしょうか。戸髙