2009年2月19日木曜日

ケミレスタウンは野生の王国?

今日(2009219日)は、気温は低いですが、よく晴れて気持ちの良い日でした。

ケミレスタウンのゲストハウスを見に行ったら、土があちこちぼこぼこと盛り上がっています。

モグラのようです。暖かくなってモグラも活発に活動するようになったのか、あちこちでモグラ穴を見かけます。

その近くには不思議な穴も2ヵ所見つけました。モグラでしょうか。それともヘビの巣穴でしょうか。

さらに、あるゲストハウスの近くの木の上に、面白い物を見つけました。片手に乗るくらいの、鶏の卵を二回りほど大きくしたくらいの小鳥の巣らしきものです。二本の細い枝に、器用にかごをかけるような形に草を編んでつくっています。草のみならず、一部細いビニール紐も拾って使っているようです。なんともかわいらしい巣です。私は初めてみました。去年は気がつかなかったので、最近できたのではないかと思います。

もしかしたら、これから春に向けて、親鳥が卵を産むのでは?と期待しています。何の鳥なのかも楽しみです。

それから、プレハブ実験棟の様子を見にいったら、一陣の風が巻き起こり、道路の上に小さな竜巻がくるくると回り始めました。木の葉を空高く舞い挙げて消えてしまいましたが、ここは本当に面白いところです。今までの人生で一度も見たことのないものを見ることができます。私にとっては「野生の王国」です。