2009年2月4日水曜日

春ですね

教室のスタッフの女性が、私の窓辺に愛らしい春の花を活けてくださいました。

黄色い花はユリオプス・デージー、白い花は桜草だそうで、おうちのベランダで育てているのだそうです。なんて女性らしいんでしょう!このスタッフは、以前、サフランの球根をくれて、「これをその辺にころんと転がしておけばきれいに花が咲きます」と言ったのです。私は手先が不器用で、チューリップをきれいに咲かせることもできません。

「ただ転がしておくだけで」花が咲くとはなんという魔法のようなお話かと思い、さっそくテーブルの上に転がしておいたところ、画像のように、きれいに咲きました。信じられませんでした。

サフランの花は、クロッカスのような美しい薄紫色で、めしべの部分が濃いオレンジ色をしており、ここがサフランライスに使うサフランの部分です。

今日は立春ですね。ケミレスタウンの梅の花もきれいに咲いているし、メジロもかわいらしい姿を見せてくれています。これからどんどん日が長くなり、楽しい春を迎えます。