2011年7月28日木曜日

がんばれ!ゴーヤー日記

ここのところ、ゴーヤーの実がたくさんなっています。
でも、このゴーヤーや、あまり大きくならない品種だそうで、手のひらに載る程度の、ころんとした大きさのかわいいゴーヤーちゃん達です。

ある日、ゴーヤーがとんでもないことになっているのをスタッフが見つけました。なんと、ゴーヤーが黄色くなっていると思ったら、実がはじけて中から真っ赤なものが!!!

こんな姿のゴーヤーは見たことがありません。ゴーヤーを植えてくれたNPO野良坊の平川さんに聞くと、ゴーヤーは熟すと黄色くなり、中では種の周りが真っ赤になっている。それが甘いので、昔の人はそれを食べていた、とのことでした。

私はゴーヤーがこんなになるとは全く知らなかったのでどんな味がするのか興味津々でした。そこで、スタッフみんなで味見してみました。

味は…。うーーーん。なんといいますか、うす甘い、といいますか。昔の人は甘いものに飢えていたんでしょうね。お世辞にも「おいしい!」とは言えませんでした。

でも、こういうグリーンカーテンをしなかったらゴーヤーが熟すとはじける、ということも知りませんでした。新しいことをやってみると、新しい知識を得ることができますね。皆さんも何か新しいことを始めてみませんか?

2011年7月25日月曜日

熟したゴーヤ

ケミレスタウンの「緑のカーテン」のゴーヤは次々と実をつけています

が 大きくなるまでじっと待ち続けていたら、かわいいサイズのまま黄色に熟してしまいました。




葉っぱも小さいままで、どうやら小さいサイズ(?)のゴーヤのようです。(それとも育てている私たちに何か問題でも?)




真っ黄色に熟した実は、はじけて中から赤い種が顔をのぞかせました。



ゴーヤはご存じのとおり、苦いものですが、この赤い種はねっとりとした甘い果肉につつまれています。



甘いものがあまりなかった昔の人々はこの種のまわりのものをおやつとして食していたそうです。



私たちも、少し試してみましたがう~ん、ちょっとね。



やっぱり小さいサイズの緑の苦いゴーヤのほうがいいみたいです。

2011年7月7日木曜日

がんばれ!ゴーヤー日記

ゴーヤーの花が次々に咲いています。

黄色い可憐な花で、咲いてもすぐに散ってしまいます。緑の葉っぱを背景に濃い黄色の花がたくさん咲いているのはとってもきれいです。





実も次々なり始めました。

どれが一番最初に私たちに食べられるのでしょうか??





ところで、ツルはぐんぐん伸びているのですが、まだまだ「グリーンカーテン」というほどにはびっしりしていません。強烈な太陽の光の下ではほとんど陰にはなりません。がんばれ!ゴーヤー!

2011年6月28日火曜日

がんばれ!ゴーヤー!日記


今日は梅雨の晴れ間で、雲は多いですが太陽が強烈に輝いています。

柏では風もほどよく吹いてこれなら冷房もいらないくらいです。

ゴーヤーのツルはどんどん横に広がっています。

実も次々になり、一番最初にできたものは手の先くらいの大きさになりました。

早く食べたいなー。

がんばれ!ゴーヤー!

2011年6月21日火曜日

鳥の巣

今日はゴーヤーの実の他、もう一つ素敵な発見がありました。

実験棟の間の木の上に、鳥の巣を見つけました。

数年前に、同じ木にメジロの巣を見つけたことがあります。

その時は小さなつぼ型の巣で、ところどころ青いビニールひもが混ざっていながらもきれいな球形で、「なんて器用なんでしょう」と感心して見ていました。今回の巣は、一回り大きくて、若干いびつな形をしています。やはり、ビニールひもがところどころ混ざっています。

私が実験棟から出てきた時に物音に驚いて逃げて行った親鳥はヒヨドリかムクドリだったと思います。実験棟の2階から覗くと白っぽい卵らしきものが二つ見えます。

「わー元気な雛が生まれるといいなあ」、と思いました。あまり物音を建てると親鳥が警戒して近寄らなく

なってしまうかもしれません。ドキドキしつつ、そっと見守ろうと思います。

がんばれ!ゴーヤー日記!

今日は朝は雨でしたが午後から梅雨の晴れ間でパーッと青空が広がりました。すると、昨日までとは打って変わって暑くなってきました。これからの真夏のシーズンが思いやられますね。

さて、待ちに待ったゴーヤーの実の赤ちゃんができていました。

私の親指の先ほどの小さな実です。

自分たちで成長を見守っていると、やはりスーパーに並んでいるものを見るのとは全く違う目で見てしまいますね。

不格好でもいい!かわいいぞ!

がんばれ!ゴーヤー!

2011年6月17日金曜日

サンパラソルがきれいです

今日は朝から梅雨らしい灰色の一日です。雨が降ったりやんだり、これからもしばらくはこんな天気でしょうか。

さて、環境健康フィールド科学センターの渡辺先生から苗をいただいたサンパラソルですが、こんなにきれいに咲きました。

私の知っているサンパラソルは鮮やかなピンク色なのですが、今回いただいたサンパラソルは真っ赤な色をしています。うっとうしい梅雨の空に真っ赤なサンパラソル。

これからが楽しみです。

ぜひ一度、見に来てくださいね。

がんばれ!ゴーヤー!日記

ケミレスギャラリー北面に作った小さなほうのグリーンカーテンにはゴーヤーのほかに園芸学部の渡辺先生からいただいた「サンパラソル」を植えました。







このサンパラソルはフィールドセンターの管理棟でも壁面緑化に使われている美しい花です。
早速、今日きれいな花がひらきました。
真っ赤なアサガオに似た花です。
ゴーヤーもサンパラソルも毎日元気に伸びてきています。
がんばってもっと大きくなぁれ!

2011年6月16日木曜日

がんばれ!ゴーヤー!日記

ゴーヤーたちはしっかりと根付いた感じです。早速ぐんぐんとツルが伸びています。見ているとまるでツルに意思があるみたいにグーンと手を伸ばしているように見えます。黄色い花もいくつか見られます。ガンバレ!ゴーヤー!









2011年6月13日月曜日

がんばれゴーヤー!

今年の夏は大変な夏になりそうですね。ケミレスタウンがある千葉県は夏の時期の計画停電を避けるため、極力節電に取り組まなければなりません。私たち千葉大学、ケミレスタウンのスタッフも当然できることはなんでもやろうと思っています。

そこで、夏の室内の暑さを和らげるためケミレスギャラリーの南のガラス面にツル性のゴーヤーを植えました。
いつもケミレスのグリーンをきれいにしてくださっているNPO野良坊の平川さんにご指導いただきながら、台風が来てもびくともしなさそうなしっかりとしたグリーンカーテンを作りました。

この支えとなる木材は、ケミレスタウンの敷地内で幼木を支えるための
支柱として使われていた木材が必要なくなったので抜いたものをボルトで締めています。横風にも負けないように筋交い(すじかい)を入れています。平川さんは、農家の知識と経験を私たちに教えてくれます。


ツルを這わせるネットは、なんと海苔の養殖に使われた網を再利用しています。
この網を、平川さんはきれいに上下に張るように指導してくれました。





そして、ウィスキーの樽の廃材を利用した植木鉢に植えたゴーヤーをグリーンカーテンの下に置いて完成です。







ケミレスギャラリー北面は西日が強いので、そこにやはりグリーンカーテンを作りましたが、こちらは小ぢんまりとしています。こちらは、南面と同様にウィスキーの樽を再利用した植木鉢ですが、ネットは市販のプラスチックのネットを使っています。








どちらも平川さんからいただいたゴーヤーの苗を植えております。すでにかわいい黄色い花も咲いているので、数週間後にはおいしいゴーヤーチャンプルーをいただけそうです。がんばれゴーヤー!

2011年3月17日木曜日

震災について

被災に合われた方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

先日の地震で、ケミレスタウンも震度6弱の揺れでした。
人、建物共にたいした被害はありませんでしたが、停電等の事情もあり、3月17,18日および、24,25日のギャラリーは閉館とさせて頂きます。
今後の予定につきましては、ホームページもしくはブログでご連絡いたします。




デザイナーの松本隆応さんという方が

ツイッターに投稿されたポスターが話題になっています。


NO KAISIME


このメッセージポスターはこちらから印刷できます(外部サイト)→印刷用(PDF)