2011年7月25日月曜日

熟したゴーヤ

ケミレスタウンの「緑のカーテン」のゴーヤは次々と実をつけています

が 大きくなるまでじっと待ち続けていたら、かわいいサイズのまま黄色に熟してしまいました。




葉っぱも小さいままで、どうやら小さいサイズ(?)のゴーヤのようです。(それとも育てている私たちに何か問題でも?)




真っ黄色に熟した実は、はじけて中から赤い種が顔をのぞかせました。



ゴーヤはご存じのとおり、苦いものですが、この赤い種はねっとりとした甘い果肉につつまれています。



甘いものがあまりなかった昔の人々はこの種のまわりのものをおやつとして食していたそうです。



私たちも、少し試してみましたがう~ん、ちょっとね。



やっぱり小さいサイズの緑の苦いゴーヤのほうがいいみたいです。