2011年6月13日月曜日

がんばれゴーヤー!

今年の夏は大変な夏になりそうですね。ケミレスタウンがある千葉県は夏の時期の計画停電を避けるため、極力節電に取り組まなければなりません。私たち千葉大学、ケミレスタウンのスタッフも当然できることはなんでもやろうと思っています。

そこで、夏の室内の暑さを和らげるためケミレスギャラリーの南のガラス面にツル性のゴーヤーを植えました。
いつもケミレスのグリーンをきれいにしてくださっているNPO野良坊の平川さんにご指導いただきながら、台風が来てもびくともしなさそうなしっかりとしたグリーンカーテンを作りました。

この支えとなる木材は、ケミレスタウンの敷地内で幼木を支えるための
支柱として使われていた木材が必要なくなったので抜いたものをボルトで締めています。横風にも負けないように筋交い(すじかい)を入れています。平川さんは、農家の知識と経験を私たちに教えてくれます。


ツルを這わせるネットは、なんと海苔の養殖に使われた網を再利用しています。
この網を、平川さんはきれいに上下に張るように指導してくれました。





そして、ウィスキーの樽の廃材を利用した植木鉢に植えたゴーヤーをグリーンカーテンの下に置いて完成です。







ケミレスギャラリー北面は西日が強いので、そこにやはりグリーンカーテンを作りましたが、こちらは小ぢんまりとしています。こちらは、南面と同様にウィスキーの樽を再利用した植木鉢ですが、ネットは市販のプラスチックのネットを使っています。








どちらも平川さんからいただいたゴーヤーの苗を植えております。すでにかわいい黄色い花も咲いているので、数週間後にはおいしいゴーヤーチャンプルーをいただけそうです。がんばれゴーヤー!