2011年6月21日火曜日

鳥の巣

今日はゴーヤーの実の他、もう一つ素敵な発見がありました。

実験棟の間の木の上に、鳥の巣を見つけました。

数年前に、同じ木にメジロの巣を見つけたことがあります。

その時は小さなつぼ型の巣で、ところどころ青いビニールひもが混ざっていながらもきれいな球形で、「なんて器用なんでしょう」と感心して見ていました。今回の巣は、一回り大きくて、若干いびつな形をしています。やはり、ビニールひもがところどころ混ざっています。

私が実験棟から出てきた時に物音に驚いて逃げて行った親鳥はヒヨドリかムクドリだったと思います。実験棟の2階から覗くと白っぽい卵らしきものが二つ見えます。

「わー元気な雛が生まれるといいなあ」、と思いました。あまり物音を建てると親鳥が警戒して近寄らなく

なってしまうかもしれません。ドキドキしつつ、そっと見守ろうと思います。