2010年1月28日木曜日

昨年のことですが・・・②(ミネソタ)

 2009年10月29日から11月7日まで米国ミネソタ州を訪問しました。この訪米は、拠点交流校であるミネソタ大学を訪問し、UMore Parkを視察することとミネアポリスで開催されたISES(国際曝露学会)に参加し発表するためでした。 

  初冬のミネソタは、訪問中に雪がちらついたりすることもあってとても寒かったのですが(1月に訪問した人たちはミネソタの寒さはこんなものではない、と、言い張っていましたが。)大学キャンパス内は地下道(Gophers:ジネズミとよばれています。)でつながっていて、本格的な雪の時期は外に出ないで大学内を行き来できるようになっていました。また、ミネアポリスのダウンタウンのビルはスカイウォーク(sky way systems)でほとんどがつながっており、どこへ行っても迷路を歩いているような感覚でした。

  Umore Parkとはミネソタ大学主導で展開されている公衆衛生の観点からの街づくり計画で、今後25-30年で人口3万人を想定した面積7,700エーカー(自然保護地2,700エーカー含む)の街を作るという壮大なものです。ミネソタ大学のトスカーノ先生に案内していただき、私たちが訪れたときは、プロジェクトは始まったばかりでまだなにもない工場跡地、荒野や実験農場がつづいていましたが、これらが市民の健康と福祉に重点をおいた素晴らしい街に生まれ変わるかと思うととても楽しみです。




    
 
 
 
 
 
  ISES(国際曝露学会)はミネアポリスのマリオットホテルで開催されました。我々の関心のある室内空気環境についての発表が多く、大変勉強になりました。特にアジアにおいての環境のシンポジウムでは森教授の講演を含め、日本、韓国、台湾での事例が紹介され、質疑応答も活発に行われました。 そのほかに千葉大学からは戸高、持田、中岡、花里が発表をおこないました。