2009年7月16日木曜日

韓国・釜山大学から来訪がありました

 7月15日(水)韓国の釜山大学の学部生の方たち4人がケミレスタウンの見学に来られました。釜山大学ではエコキャンパスを作るプロジェクトに参加されているとのことで、ケミレスタウンプロジェクトのホームページをみて興味を持ったそうです。私たちのホームページは日本語だけでしたので、正確に理解いただくためにまずプロジェクトの概要を説明したあと見学をしていただきました。みなさんの熱心でまじめな姿に、案内する私たちもとてもうれしく思いました。今回の訪日については韓国政府から渡航費の補助がでているそうですが、プランを立てたり、見学先の交渉などはすべて学生たちが行っているそうです。ケミレスの見学も直接彼らから電話を受けて実現しました。釜山大学の学生たちの行動力と研究に対するまじめな姿に感動し、今回の見学が何らかの役にたってくれればと願っています。