2010年10月20日水曜日

秋に栗の花?

今年は本当におかしな気候の年でしたね。
冬はいつまでも寒く、夏は記録的な暑さで、いつまでこの暑さが続くかと思えば急速に涼しくなってしまいました。

ケミレスタウンの周囲には栗の木の林があります。今年もたくさんの実がなって私たちを楽しませてくれました。イガの中につやつやとした「栗色」の実がぎっしりと詰まっている様を見ていると「実りの秋」という言葉が頭に浮かびます。昔の人はどんなにこの季節を楽しみにしていたことでしょう。


ところが先日、栗林の近くを歩いていると、あのいやな栗の花の匂いがただよってきたのです。「まさか今の時期に栗の花が咲くはずがないのに、なんでこのにおいが?」と、匂いの発生源を探ってみると、まさかと思う栗の花が咲いていました。不思議な光景ですよね。同じ木の同じ枝に、栗の花と実が一緒になっているんですよ。

テレビのニュースで、たとえばサツマイモに季節外れの花が咲いた、という報道をしていました。農家の方に聞くと、よくあること、ということですが。私は初めて見たので驚いてしまいました。

みなさんの周りでも秋に春の花が咲いていませんか?