2012年5月23日水曜日

またまた、バード・ストライク!!


みなさま、こんにちは!

昨日千葉では、寒い風が吹き、雨も激しく降って冬に逆戻りしたかのようでした。今日は打って変わって快晴で、熱いくらいに太陽が照っています。みなさまのお住まいの地域ではいかがでしょうか。

さて、今日、またまたケミレスタウンのテーマ棟1階のガラスに、鳥がぶつかって落ちていたのを、スタッフSが見つけました。とても小さなキツツキのような鳥です。別のスタッフが「コゲラという鳥ではないか」というので、ネットで調べたところ、まさしく、その通りのようです。


面白いのが、コゲラの英語の名称が「Japanese Pygmy Woodpecker(ジャパニーズ ピグミー ウッドペッカー)」であることです。ピグミーですよ、ピグミー。面白い名前ですね。このコゲラ、体長が15センチ程度で、スズメほどの大きさで、日本にいるキツツキの仲間では最も小さい、とウィキペディアにはありました。

ケミレスタウンのある千葉大学柏の葉キャンパスには緑が多いので、たくさんの野鳥がきれいな鳴き声を聞かせてくれて、仕事をしていても癒されます。私は高血圧なのですが、じーっと野鳥の声を聞いてから血圧を測ると正常値に戻っていることがあります。たまたま、なのかもしれませんが、自分が鳥の鳴き声を聞いているのが好きなので、脳がうっとりするのかもしれませんね。

皆さんの周りにもきっとかわいい野鳥が飛んでいることでしょう。(戸髙)

2012年5月18日金曜日

ノウサギがいました!

ケミレスタウン、テーマ棟の周辺で、最近、何度かノウサギを見かけました。

まだ子どもらしく、警戒心も薄いようで、今日は写真を撮る事に成功!(少しピンボケですが)

フィールドセンター内もどんどん開発されて、野生動物の住む場所が少なくなっています。

ケミレスタウンの周辺は、現在草がグングンと伸びており、少々見苦しいかと思いますが、ノウサギの住環境とご理解頂ければ幸いです。

2012年5月11日金曜日

ケミレスタウンの白樺 ④


ゴールデンウイークが終わって2週間ぶりにケミレスタウンに来たら、白樺の葉は青々と立派に成長していてすっかりたくましい青年?になっていました。

木の芽や花の蕾は開き始めるとあっという間ですが、硬い芽や蕾の時間がとても長く感じられます。
人の目には見えないところで、長い準備の時間が必要なのでしょうか。

緑の葉、木肌の白、青い空、これぞさわやかな初夏のコーディネイトですね。
(写真より本物のほうがずっと鮮やかです。撮影技術が未熟ですみません。)

今日のケミレスタウンは少し強い風のせいで、木々の緑がゆれながらキラキラと光っています。

お散歩をかねて、新緑のケミレスタウンにぜひおいでください。
お待ちしております。

         ケミレス・ギャラリー 長谷川