2009年5月25日月曜日

ケミレスギャラリーを公開しています

 しばらくお休みをしておりましたが、ケミレスギャラリーが再オープンされました。濃い緑に囲まれたギャラリーで、シックハウスのことを少し学んでみませんか。開館時間は、平日および第2,4土曜日の1時~5時(最終入場時間:4時30分)です。

 くわしくはNPOケミレスタウン推進協会HP http://chemiless.hp.infoseek.co.jp/ をごらんください。(測定や実験の都合で、閉館する場合もありますのでHP内のカレンダーでお確かめの上、お出かけください。)

 第2,4土曜日には、ケミレスタウン講義室にて予防医学センター公開講座も予定しています。次回は6月13日(土)1時30分からケミレスタウンプロジェクトについての講演を行います。その後の日程など詳細が決まりましたら、ケミレスタウン推進協会HPなどでご案内いたします。

中間報告会を開催しました

5月13日(水)、学校、報道関係の方々においでいただきケミレスタウン・プロジェクト中間報告会を千葉大学環境健康フィールド科学センター、シーズホールにて開催しました。この報告会では、ケミレスタウン講義室を学校教室のプロトタイプとして認証することを発表し、「シックスクール症候群」を引き起こしにくい空間づくりを社会に提唱しました。学校などの室内環境が原因で「シックスクール症候群」に苦しむ子供たちがすこしでも減り、彼らが健康で快適な生活を享受できる街づくりの第一歩となることを願っています。
 この日は同時にユニラボ(ユニットラボラトリー/居室ユニットの提案)や住宅ラボ(戸建型実証実験棟)の公開もおこないケミレスタウン・プロジェクトの進捗状況をご覧いただきました。