2012年2月24日金曜日

梅が咲きました

今日はずいぶん暖かい日でした。今年は寒い日が多く、普段なら二月の初めに咲いているような梅がなかなか咲きませんでした。ケミレスタウンの敷地には小さな梅林があります。ここに植わっている梅はすべて花を観賞するための梅で、紅梅、白梅、ピンクの梅(これってなんていうのでしょうか。「桃梅」?)があります。今日咲いていたのは紅梅で、ほんの一輪、ピンクの梅が咲いていました。梅の花も品種によって早く咲くもの、遅く咲くもの、いろいろですね。咲いた花の周辺ではいい香りが風に乗ってふわっと流れてきます。今年はケミレスタウンの梅の見ごろは3月初めになりそうです。お散歩がてら、お越しください。

2012年2月18日土曜日

ケミレスタウンに雪が降りました!

ケミレスタウンに雪が積もりました。
真っ青な空の下に真っ白い雪。目がしみるほどきれいでした。












少し前は雪が積もると翌朝いろんな動物の足跡が見られましたが、今年は唯一猫らしい動物の足跡が見られただけでした。
だんだんさびしくなります。ウサギやタヌキやハクビシンなどがいたと思うのですが、いったいどこに行ったのでしょうか。


2012年2月10日金曜日

春のケミレスタウンにお越しください

みなさま、お元気ですか?

毎日寒いですね。ケミレスタウンのある柏市でも先日雪が降り、その雪が日陰では融けずに氷になり、あぶなく滑りそうになります。今年は各地で雪のニュースが聞かれます。豪雪でお困りの地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

さて、といいながらも、もう2月。もうすぐ明るい春がやってきます。私が毎日いろんな困難に遭うたびに心の中で叫ぶのは、「開けない夜はない、終わらない冬はない」ということです。どんなに寒い冬も必ず終わり、暖かい春がやってきます。ケミレスタウンの敷地内には、観賞用の梅林があり、たくさんのつぼみがついています。もうまもなく、ふわりふわりと花が開いて、梅の香りが辺りに漂うことでしょう。

みなさま、ぜひ春のケミレスタウンにお越しください。