2009年10月20日火曜日

戸建住宅型実験棟プロトタイプ認証をだしました。

 10月15日、NPOケミレスタウン推進協会はケミレスタウンプロジェクトの参画企業のひとつである積水ハウス株式会社が建設した実験棟内の洋室・リビングルームについて「プロトタイプ認証」をだしました。これはこの2部屋が竣工後、室内空気における化学物質(TVOC)のレベルが安定して低く保たれていたためです。さらに「キッチンのステンレス流し台(クリナップ製)」および「ケミレス教室のデスクセット(イトーキ製)」についてもプロトタイプ認証をだしました。今回の認証は本年5月にシックスクールを予防することを目的とした「ケミレス教室」に対して出した第一号プロトタイプ認証に続く第二号の認証です。これらは「プロトタイプ(試作品)認証」というとおり、まだ完璧ではありませんが、プロジェクトでは、よりよい住宅環境を目指してさらに研究を推進してまいります。

2009年10月2日金曜日

韓国・京畿道の方々が来訪されました

 9月29日(火)、韓国・京畿道(キョンギド)から12人の方がケミレスタウンを見学に来られました。韓国で環境健康に関する施設群をつくるためにケミレスタウンを参考にしたいとのことでおいでになったそうです。いらしたのは行政、研究、NPO、マスメディアなどの関係者で熱心に説明を聞かれ、見学されていました。最近は韓国の方からの問い合わせやご見学が多くなってきました。化学物質や健康について興味や関心を持たれる人が増えてきたこと、シックハウス症候群の問題は日本だけではないことなどからでしょうか。影響を受けやすい子供たちが、快適に暮らせる環境を願うのは世界中どの国でも同じですので、これからも私たちは外国との連携を強くしていきたいと願っています。